OZ English

日々の日常英会話をお届け。映画を通して学べるフレーズや、ネイティブが日常使っているフレーズ等、幅広くご紹介します。

「新年の抱負」を英語で言うと?

OZ EnglishのHIROです。

みなさん、新年はいかがお過ごしでしょうか。

私は、実家に帰省して新年の挨拶を親族にして参りました。

と言っても、自宅から1時間半くらいの実家ですので、遠方に実家がある方々に比べれば、渋滞や移動費用等、比べるまでもなく楽なのが幸いです。

 

さて、年明けてみなさんも「新年の抱負」を掲げている方もいるかとは思いますが、英語でどう表現をするのかと言いますと

New Year's resolution

と表現します。

 

では、下の会話で確認してみましょう。

A. Happy New Year! What's your New Year's resolution?
「明けましておめでとう!新年の抱負はある?」

B. My New Year's resolution is to pass the Eiken Grade 1.
「僕の新年の抱負は英検1級に受かることだよ。」

A. That sounds tough . Good luck!
「難しそうだね。頑張って!」

 

ちなみに私の新年の抱負は

My New Year's resolution is to learn how to play the violin.

です。学ぶことが目的ですので、上手く弾けるかどうかは別問題と言いたいところですが、詭弁に聞こえますよね。

 

ぜひみなさんも、有言実行の第一歩として今年の新年の抱負を立てて一年の計を発信して、一緒に頑張り、実りある一年にしていきましょう!