OZ English

日々の日常英会話をお届け。映画を通して学べるフレーズや、ネイティブが日常使っているフレーズ等、幅広くご紹介します。

Dodge「かわす」「避ける」の使い方について

OZ EnglishのHIROです。

さて、みなさんはドッジボールをしたことありますか?ほとんどの若者が経験したことがあるかと思いますが、そうですこのドッジの語源が今回ご紹介する単語になります。

Dodge

=to avoid being hit by something by moving quickly to one side

基本的に素早くある方向へササッと避けるという意味が原義ですが

これ、まあまあ日常でも使うんです。

例えば

A: What's wrong?

(どうかしたの?)

B: He's been dodging me all day.

(最近、彼が私を避けているのよ)

 

他にも物理的にさっと動く時には

He dodged behind the tree.

(彼はその木の後ろに隠れた)

という表現もできます。

世の中、のらりくらりとかわしながら生きていきたいものですね。