OZ English

日々の日常英会話をお届け。映画を通して学べるフレーズや、ネイティブが日常使っているフレーズ等、幅広くご紹介します。

ネイティブは「最高」をこう表現する

lit(最高

  1. 最高、楽しい
  2. 酔った

1. 「最高、楽しい」を意味するlit

若者の間では、この最高を表す「lit」を使うことが多くなっています。

さらに言うとlit はlightから来ています。

光というイメージがあるかと思いますが

今は昔、光というと火を起こしていた頃もありまして

このファイヤー、燃えているというニュアンスが

最高ー!!!!

に繋がっているんですね。

ちなみに絵文字で🔥と書くだけで最高を意味します。

例文

  • The party was  lit. :パーティーは最高だった。

2.「酔った」を意味するlit

この場合のlitはお酒で酔っ払った状態

まさにDrunkと同じように使うことができます。

例文

  • Let's get lit .:酔っ払おう!

ちなみにlitはlightの過去分詞ですので

lit upとして使うこともできます。

 

upをつけてもつけなくてもどちらでも

OKですのでどんどん使いこなしていきましょう!