OZ English

日々の日常英会話をお届け。映画を通して学べるフレーズや、ネイティブが日常使っているフレーズ等、幅広くご紹介します。

人前で緊張しちゃったをnervousと言い続けていないですか?

OZ EnglsihのHIROです。

みなさんは緊張したりすることはありますか?

程よい緊張感はパフォーマンスに良い影響を及ぼしますが

あまりに緊張しすぎると、逆に良いパフォーマンスをすることが

できなくなってしまうのは、肌で感じたことがある人も多いと思います。

今日はセンター試験2日目と言うことで、受験生の方々はお疲れ様でした。

二次試験に挑む方は、適度な緊張感を持って実力が発揮できることを

祈っています。

 

さて、今日の単語は

stage fright

「Stage fright」の意味

舞台不安[恐怖・負け]、人前であがること

 

みなさんも一度や二度と言わず、複数人の前で発表をしたり

何か意見を言わなければならない時があるかと思います。

そんな状況で使える単語です。

ちなみに必ずしも舞台に上がる人のみ使える訳ではないのでご安心を

 

例文

A:I really wanted to see Ken playing the guitar on the stage yesterday. How was it?

(本当に昨日のケンのギター演奏聴きに行きたかったんだけど、どうだった?)

 

B:It was his first time on stage but he didn't have stage fright, . 

(これが初舞台だったにもかかわらず、彼はアガってなかったよ。)