OZ English

日々の日常英会話をお届け。映画を通して学べるフレーズや、ネイティブが日常使っているフレーズ等、幅広くご紹介します。

会話で絶対役にたつRight on とは?

OZ EnglishのHIROです。

この間、洋服店「Right on」の前を通りかかった時

ふと思い出したので今回はこちらを紹介します。

 

Right on

(いいね!)

「いいね」や「やったね」のように、相手の発言に賛同や

同意をする際に用いるくだけた相づち表現です。

That's awesome!と返すのと同じように使うことができます。

 

A:I've got something to tell you.

(実は、話したいことがあるんだ)

B:What is it?

(何?)

A:I got a job!

(仕事決まったよ!)

B:You got a job? Right on!

(就職決まったの?よかったじゃん!)

 

※補足

最後のYou got a job?の様に英語では

いわゆる平叙文の最後の音をあげるだけで

疑問文と同じ働きをしてくれます。

ぜひ、自然と使える様にしたいですね。