OZ English

日々の日常英会話をお届け。映画を通して学べるフレーズや、ネイティブが日常使っているフレーズ等、幅広くご紹介します。

最高!をスラングで言うと

OZ EnglishのHIROです。

スラングと聞いてポジティブな印象

ネガティブな印象どちらを持ってますか?

個人的に、フォーマルな場では避けるべきで

砕けた場ではぜひ使いたいものだと思います。

 

フォーマルと言っても相手の雰囲気や状況

によっては使うこともあります。

相手の心を開き、より親密な印象を与える

ためです。

英語も日本語も感覚が大切ですので

想像力を働かせながら臨機応変

使い分けたいですね。

 

それでは今日のフレーズです。

Epic (最高!)

「epic」の元々の意味は名詞で「叙事詩

という意味です。

叙事詩」は文学用語で、歴史的な英雄や神が登場し、

民族の歴史として価値があるを信じられ

長い間語り継がれているものです。

 

しかし、最近ではスラングで使われていること

が多くなっています。

スラングでの意味

「最高、すげえ、やばい、かっこいい、素晴らしい」

awesome」「impressive」「cool」「sick」

等と同じ意味ですね。

 

例文

A:How was the concert last night? Did you enjoy it?
(昨夜のライブはどうだった?楽しかった?)

B:It was epic, man! I’ll never forget it!
(最高だった。一生忘れないよ。)